バンビ夫婦の気まぐれ日記

夫婦で気ままに書いてます☆

禁煙成功!禁煙に失敗してしまうあなたへ

どうもバンビ夫婦です。

このブログタイトルは「バンビ夫婦の気まぐれ日記」です。

「バンビ夫婦の気まぐれ日記」なので、夫婦で気まぐれに書きます。

今回はパパバンビが書きます。

 

 

今回のお題は禁煙成功!禁煙に失敗してしまうあなたへについてです。

 

 

パパバンビは完全禁煙に成功して5年になります。

 

禁煙開始日を自分の誕生日にしたことで、完全禁煙に成功しまた。

今回は完全禁煙に成功するまでの経験を記録します。

 

 

 

①喫煙開始

成人してから段々とお酒を飲む機会が増え、

その席で興味本位に禁煙したのがキッカケです。

最初は1日3本程度で全然満足していました。

これならいつでもやめれると思いながら喫煙していました。

しかし、喫煙していく日々の中でたばこが美味しい感じる時があることに気づいてしまい喫煙本数が増えていきました、

パパバンビが特にたばこが美味しいと感じる時は、

朝の1本・食後の1本(3食)・就寝前1本でした。

 

 

②喫煙中

どんなに喫煙しても1日1箱程度でしたが、

生活習慣で常時喫煙していたため、禁煙なんてありえないと考えていました。

現代とは違い、ある程度どこでも喫煙できる時代でした。

喫煙当初は「ルパン三世」に出てくる次元のよれたたばこを吸う姿に憧れて、

ソフトパッケージのたばこを吸っていました。

 

 

③禁煙したいと思ったキッカケ

・吸うのは好きだったが煙が苦手だった

・定期的に値上がりするのが嫌だった

・今ほどではないが分煙活動が活発になり、隅に追いやられてる感じがした

 

 

④禁煙チャレンジ

パパバンビは何度が禁煙に挑戦しては失敗していました。

禁煙出来ても最高1週間程度が限界でした。

いつも禁煙に挑戦する時は、「明日から始めよう」とか「元旦から始めよう」とか

「あと1箱吸ったら始めよう」とか未練タラタラで初めていました。

そして失敗するのがお決まりパターンでした。

禁煙外来に受診した方がいいかもと思っていました。

 

 

そんなある日、自分の誕生日から禁煙を開始しました。

いつも如く、身体がニコチンを欲しがる禁断症状に襲ってきましたが、

ここで吸ったら「誕生日はまた来年、あと1年たばこを吸い続けのかあ」と思いグッとこらえることが出来ました。

いつもなら、心が折れている場面なのに。

禁煙当初は喫煙している夢を何度か見ました。

夢の中で「誕生日から何日間も禁煙できたのに」

「また誕生日からやり直しかあ」と後悔していしました。

朝起きた時に吸っていない、夢だったんだとホッとしたのを覚えています。

 

 

現在は禁煙してから5年が経ちますが、

自分自身では完全に禁煙出来たと思っています。

 

もし、禁煙にチャレンジしたい方は参考にしてみて下さい。