バンビ夫婦の気まぐれ日記

夫婦で気ままに書いてます☆

嫌いな食べ物はありますか?

どうもバンビ夫婦です。

このブログタイトルは「バンビ夫婦の気まぐれ日記」です。

「バンビ夫婦の気まぐれ日記」なので、夫婦で気まぐれに書きます。

今回はパパバンビが書きます。


今回のお題は嫌いな食べ物はありますか?についてです。

 

私パパバンビは「とんねるずのみなさんのおかげでした 食わず嫌い王決定戦」を見るのが大好きでした。

 

何故かというと

その食べ物を嫌いになった原因が人それぞれで、えっ!それが原因ってことが結構あり意外性があったから

 

テレビを見ていてゲストの方の嫌いな食べ物を、全く的中させることが出来なったから

 

毎回ゲストが持ってくるお土産が各地の名産物であり、色々な食べ物を知ることが出来たから

 

 

私パパバンビは職場でたまに、嫌いな食べ物はありますか?と訪ねます。そうすると即答してくれる人もいますが、ん~と考え込む人もいます。

 

考え込んだ場合はこう訪ねます。もし「とんねるずのみなさんのおかげでした 食わず嫌い王決定戦」に出るとしたらと訪ねると即答してくれます。

 

訪ねた時は必ず自分の嫌いな食べ物も相手に言います。そうすと案外、嫌いな理由とかで話が盛り上がったり、逆に好きな物は何?とか話が広がっていく場合もあります。

 

ちなみに私の嫌いな食べ物はパクチーです。とにかく味が苦手です。

 

そんな私が過去に聞いた嫌いな食べ物と理由をまとめます。

 

・トマト

 理由・・・トマトの味が嫌い。トマトソースを使用していないピザを注文。

 

・キュウリ

 理由・・・味が嫌い。

 

・椎茸

 理由・・・味が嫌い。

      カツ丼や親子丼を注文する時は椎茸を抜きで注文。

      椎茸が入っていたら全て椎茸の味がするらしい。

 

・なすび

 理由・・・食感

 

・春菊

 理由・・・味が嫌い。

 

・シナモン

 理由・・・食べ物の味じゃない。

 

・魚

 理由・・・生臭い。

 

・貝類

 理由・・・見た目

 

・ホタテ

 理由・・・食感

 

 

以上覚えている範囲で書きました。

食べ物の嫌いな理由としては、味、匂い、食感、見た目でしたが新たな嫌いな理由を求めて会話を楽しんで行きたいと思います。

今回トマトが嫌いな理由は味でしたが、他にトマトが嫌いな理由ってあるのかなぁ?

同じ食べ物でも人によって嫌いな理由はきっと違うと思います。

サンプルが集まりましたら更新します。